テニスボールベアー(テボベ)のすべて

テニスボールベアー(テボベ)のすべて

好きなもの(主に音楽、アイドル、ゲーム等メディア)について、新社会人が色々語ります。

趣味②パズドラという老舗ゲームアプリ

はじめに

突然だが、パズドラっていう老舗ゲームアプリはご存じだろうか。

pad.gungho.jp

まあこのアプリ、案外歴史がある。(...たぶん)

さすがにネットにウソはかけねーな、ってことで調べてみると、

2012年2月20日にiOS版、同年9月18日にAndroid版がリリースされた。(パズル&ドラゴンズ Wikipedia)

やっぱりすごかった。なんせ僕が高校生だったときにみんなやり始めていた印象だ。

そんな私のパズドラ歴を侮るでない。つい先日1300日ログインを達成した。これはすなわち三年と二百日を示す。
凄くないか!?
これだけ長い間私にログインさせるとは末恐ろしいゲームだ。今回、簡単にこのパズドラの面白さを語りたい。そして今後は、このパズドラ無課金古参の私ならではの、お手軽解説もできたらと思う。

パズドラのおもしろさとは

このゲーム何がそんなに面白いんだよ、どうせクソg...なんていってるやつはまあよく聞け。長く続いているものには理由があるとうちのおばあちゃんも高校の安達先生もよく言っていた。色々面白いところはあるんだけど個人的には以下の2点にまとまる。

  1. 早いレスポンス、処理速度、ゲームテンポ
  2. そんな当たり前のこと言ってんじゃねーよ、このハg...まぁ待てって。こんな当たり前のことをいうのも理由がある。昨今のスマホゲーは手軽なスマホというハードの癖して、

    "フルCGにこだわりました""圧倒的な映像"こんなRPGを待っていた!"

    ばかり言う。で、いざ始めるとまあロードが長いわ、スマホ熱いわ、本編始まらんわと。このクソg!と思わず漏らしてしまう。その点、パズドラはリアルタイムでやることも少なく(最近導入されたが)、モンスターも動かないため動きが軽い。処理落ちなど存在せず快適そのもの。見習え、昨今のハイスペックゲームども。

  3. フィードバックがある。

フィードバックとかカッコつけちゃった。要するに技術力が左右されるゲームだということだ。例えば、他のゲームでありがちな、最強キャラを集めたらなんにでも勝てますっていうのがあまりない。もちろん強キャラはいるんだが、それプラスパズル力が必要となる。そのパズル力っていうのがだんだんやっているうちについてきて、楽しくなってくる。このシステムこそパズドラの醍醐味なのであーる。

マイステータス

簡単に私のステータスを公開!

  • ランク:604
  • モンスター図鑑:1751/3713
  • +297モンスター数:30
  • 直近の使用リーダーTOP3:彼方なるもの・ヨグ=ソトース、転生クシナダヒメ、陸奥圓明流継承者・陸奥九十九

なお、パーティ編成はこんな感じ。
f:id:unikorn:20170504010532p:plain:w200f:id:unikorn:20170504010600p:plain:w200f:id:unikorn:20170504010614p:plain:w200

見ていただいた通り、いい感じにガチで雑です(笑)ゆえに中級者向けにいい記事が書けるかと。

最後に

最近手抜きなパズドライフ。これを機に、ガチ無課金者を目指します!

ではっ!