テニスボールベアー(テボベ)のすべて

テニスボールベアー(テボベ)のすべて

好きなもの(主に音楽、アイドル、ゲーム等メディア)について色々語ります。ぜひ、皆さんのためになりますように。

就活女子大生のスーツ姿にイライラしてきた。

f:id:unikorn:20170518191555j:plain:w400

 たまには真面目に大学生らしい記事も書いてみようと思って、最近思ったことを。



 最近電車に乗っているとスーツ姿の人が多い。男女関係なく。まぁそりゃそうなんだけど、明らかにスーツを着こなせてない女性がたまにいて気になる。日本の雇用制度上、スーツ姿で動くことが理想とされているが、うーんって思う。

 結論から言っちゃうと、女性のスーツって個性も出ないし、むしろロボットみたいだしコスプレみたいだし変だから私服姿で就活してほしいということ。


 そもそも、僕が考えるに女性は男性より外見が重視される。それは恋愛を例に出すとわかりやすい。男性のほうが一目惚れする確率が高いと言われているため、つまり男性より女性の方が見た目が評価基準になりやすい。

 そうすると、必然的に女性の方が外見の自己プロデュースが上手だとも考えられる。そして、外見を通して、個性を主張し、意見を主張している。

 だからスーツ姿は女性の個性を潰してることになる。女性はネクタイもしないから、あの真っ黒姿で出せる個性って髪型ぐらい。しかしその髪も黒色オンリー。そりゃみんな同じに見えるわ、個性も感じないわ。


 普段花柄とかアメカジな服着ている女の子がいきなりスーツ来たらそりゃ似合わないわけですよ。だって、私服を通して自分らしさを主張していたのに、それができなくなるから。

 しかも日本人の体型的にスーツは合わない気がする。スーツは姿勢が良くて、いわゆるボンキュボンな人なら似合うと思うんだけど。そんな人あんまりいないでしょ(笑)中肉中背体型の人がスーツ着ても、スタイルいい人に見た目で劣るだけじゃなくてなんかみじめに見えちゃう。


 だから僕は女性に私服姿で就活する環境が整えば、すごくうれしいです。就活生も個性を主張できるし、スーツみたいに暑苦しくないし、なんなら就活も楽しめる。企業側も就活生の評価基準が一点増えるから、ミスマッチも減る。そして、電車とかも華やかになり、僕も嬉しい。いいことづくしですね!別に私服地味な女の子もいいと思います!それも個性だし、落ち着いてみえることも悪くないのでは?

 スーツ姿で無理している感がある女性より、やっぱり個性満載の私服姿の女性のほうが魅力的だと思う!

こっちより、
f:id:unikorn:20170518190915j:plain:w400
こっちのほうが個性出るでしょ。
f:id:unikorn:20170518191052j:plain:w400


 もういい加減、堅い雰囲気の就職活動やめませんか。もっと、自由にやることも大事だと思います。みんな無理してる感が出てて、見てて疲れました。

 そうはいっても、右に倣え精神が強い日本。なかなか変わらないですよね。よくもわるくも日本はそういう国です。

ちょっと、まじめに書いちゃったんで次はふざけた記事書きます(笑)

 ではっ!