テニスボールベアー(テボベ)のすべて

テニスボールベアー(テボベ)のすべて

好きなもの(主に音楽、アイドル、ゲーム等メディア)について、新社会人が色々語ります。

第11回スパイス&ハーブ検定3級を受けてきた。

スパイス&ハーブ検定とは

山崎香辛料振興財団が主催する、いわばスパイスとハーブのプロになるための検定。 一応、エスビー食品も協賛。 公式サイトには、

スパイス&ハーブ検定は、受験者のスパイス&ハーブに関する知識習得度をはかる試験で、2009年にスタートいたしました。 スパイスやハーブの使い方、楽しいエピソード、基礎知識、豆知識などが幅広く取り上げられます。
と書いてある。

  • 回数:11回目
  • 受講者:毎年約300
  • 級:1級/2級/3級
  • 会場:東京と大阪。

以上から、そこまで規模の大きくない検定であるとわかる。

で、参考書があるんだけど

新装版 スパイス&ハーブの使いこなし事典

新装版 スパイス&ハーブの使いこなし事典

これ一冊だけだから、

大学の試験みたいにちょっとせk

まあ、わかりやすいのはいいかなって気はする、普通に事細かく載っているし不便はない。

検定を受けた経緯

ミーハーカレーファンに

知っている人も多いと思うけど、おととしぐらいからカレーにはまっていて。シンプルにその理由が

さっと食べられる。

どこにでもある割に店ごとに微妙に味が違う。

カレーショップの雰囲気が好き

等々簡単な理由。

それで去年ひとり暮らしを始めたタイミングでカレー作りも始めて。割と一人暮らしにカレーは理にかなっている。 煮込んで待っていれば料理が完成するし、具材も多種採れる。なにより、アレンジも利くし、しかも次の日に持ち越せる。 そう、インドの家庭でカレーが毎食出るのと同じ理由だ。 ちなみに、まだここまではカレールー期だ。

そしてとうとう...

スパイスを買うまでに

カレールー脂っぽいなーとか味濃いなーって思い、健康を意識してスパイスから作ることに。 味こそ変わるものの、むしろ調理時間は減りさっぱり風味に。(意外と濃厚カレーはおいしく作ろうと思うと、煮込みに時間かかる)

しかし、基本のスパイス(ターメリック、クミン、コリアンダー)は使えるもののバリエーションがない。で、

スパイスを勉強するか!

ってなって手っ取り早い検定に手を出したわけ。 まあ、なんかいつか役に立つしいろいろ楽しそうじゃん(適当) 昔から、ほかの人がやらないようなこと大好き人間。マイナーofメジャー人間。 そんなこんなで申し込む。

という流れです。(長くなった)

テストについて

テストに関しては、三択。

で、内容も本に基づいていてそこまで意地悪な問題は出ない。 ただ意外と事細かく、成分の名前であったり科目(セリ科とか)まで問われるためそこまで覚えられると良し。って感じ。

まあその一方で、豆板醤はどこの国の調味料かとか問うてくる

...

f:id:unikorn:20190929175111p:plain

おっと、取り乱しました、失礼いたしました。

ただ正直、そこまで覚える必要もないかなって。割と。

あと、実技とか増えたら面白いのかなあとか思いまっせ。

まとめ

みんな、スパイス&ハーブ検定うけましょう!

絶対無駄にならないし、たぶんスパイスブーム来るから。

(久々に書いたら常体も敬体もごっちゃになってたら今度統一しますm(__)m)