テニスボールベアー(テボベ)のすべて

テニスボールベアー(テボベ)のすべて

好きなもの(主に音楽、アイドル、ゲーム等メディア)について、新社会人が色々語ります。

アイドルネッサンスはカバーで音楽の価値観を180度変える。

f:id:unikorn:20170511224919j:plain

 今回はまだ有名でないであろうアイドルグループ『アイドルネッサンス』を紹介しよう!彼女らは、有名なアイドルグループとは一線を画す、独特なアイドルなのである!少し長文だけど、楽しんでみてもらえたらありがたいです!特にアイドルに関心がない人ほど必見です!

 僕が彼女らを見つけたのはほんと先週ぐらい。TRICERATOPSの動画を見ようとおもって「raspberry」って打つとこんなのが。
f:id:unikorn:20170511213002p:plain:w300

 そこには、よくわからんアイドルグループの動画が。どっかの地方アイドルが歌ってんのかなと思ってクリックしましたよ。サビまでいったところで、”へー、面白いけど。なんか違うなって。女の子じゃこの歌あわんやろ(なぜか関西弁)”って思い、本物を聴きにいった。

 で、別日にBase Ball Bearの「The Cut」をYouTubeで検索するんですよ。すると、f:id:unikorn:20170511214042p:plain:w300

 またこんなのがきて出てきて”おいおい、君たちよくこんな歌を。あの小出様のカッティングとおじさんたちのラップはどうするんだね。”とか思ってみてみるわけですよ。で、見てみるとやっぱ変だなってなって。けど、まあ面白いなとは思っている自分もいるんですよね。

 そして後日ふと、小出さんのTwitterを見てみると、こんなツイートが。f:id:unikorn:20170511214922p:plain:w300

”まじか!(笑)”ってなったよね。本人公認かい!ってなって、この動画にたどり着く。


アイドルネッサンス「交感ノート」(MV)

 ご存じでない人のために一応説明すると、小出祐介はガチのアイドルオタだから軟派な気持ちで楽曲提供などはしない。そして、歌を聴いてみると「なんつー透明感、曲調もいいわ」ってなって。少し白く飛ばしている画面と、打ち込みっぽいドラムと、キーボードと、彼女らの澄んだ声が妙にシンクロしてるんですよね。


 で、気になってチャンネルも見てみると、カバー曲ばっかり出てくるんですよね。しかもチョイスがすごくてw「流星のサドル(久保田利伸)」とか「Funny Bunny(the Pillows)」とか「タイムトラベル(原田真二)」とか、「シルエット(KANA-BOON)」とか。かつて、アイドル曲をカバーするアイドルはいくらでもいただろうけど、こんながちがちメンツ、しかも少しはずした選曲。

 で、一通り聴いてみました!(笑)もちろん、ぼくの知らない歌も含めて。特によかったのがこの歌。


【「Music Lovers」11.6ライブ映像】アイドルネッサンス+ヒサシ the KID+オワリカラ+炭竃智弘+園木理人

 「JERRY LEE PHANTOM」っていうバンドの曲らしいんだけど超かっこいい。こんなダンスチューンを女の子たちがおじさんバックに歌う姿に惹かれた。ライブだし、少し歌は下手だけど生感がすごい。しかも、Cメロを歌う子が滅茶苦茶かっこいい!


 ここで、彼女らの魅力に気付くわけですよ。すでにある歌に、年頃の彼女らなりに表現を加えてリメイクしていく。グループ的にもプラスだし、原曲アーティストも知ってもらえる。リスナーも、老若男女引き込めるよねっていう。

 しかも、カバーから入っていけば、すでにある歌を歌うわけだからハードルもたかくないよねっていう。プロの人たちの表現力や技術から学べることもあるだろうから、自然と歌唱力も伸びていくとおもうんだよね。

 だからこの名曲をカバーしていく「名曲ルネッサンスっていう企画自体が、いいとこづくめなわけだ。しかも、公式サイト
idolrenaissance.com
を見てみると

多くのアーティスト、俳優、お笑いタレントが所属するプロダクション、
株式会社ソニー・ミュージックアーティスツが2014年1月、40年目にして初めて立ち上げたアイドルプロジェクト。
2014年5月4日の「アイドルネッサンス候補生初ライブ」を経て、正式メンバーが決定。
プロジェクトネーム「アイドルネッサンス」を正式にグループ名として活動を開始。

小出さんが曲を提供するわけとか、こんなコンセプトでやってること自体すべてがつながるわけですね。

 彼女たちのルックスは乃木坂ほど派手な感じはしないけど、まだ若い子(高校生)が多いしこれから表現力をつけていったら魅力的なものになるんじゃないかな。特に、石野理子ちゃんf:id:unikorn:20170511223045j:plain:w300
はすでにオーラがすごいから今後に期待!一回彼女についての記事でも書いてみたい。

 こんな感じであえてフリースタイルで記事を書いてみた。今後も彼女たちの活動に目が離せませんね!最後に、原田真二氏の名曲「タイムトラベル」をぜひコラボレーションバージョンでお聴きください。最高にポップです。

【「タイム・トラベル」3.25ライブ映像】原田真二+アイドルネッサンス

ではっ!